スポンサーサイト


EXOレイ睡眠不足で失神でブラック企業を思い出す

EXOのレイさんが睡眠不足で倒れたというニュースを知りました。
まだ若く体力がある年齢のレイさんでさえ、睡眠不足(っていうか働きすぎだよね?)で倒れるってよっぽどのこと。

「レイが睡眠不足により一時的に気を失ったが、幸い休息を取れば支障はないという医者の判断があり、措置を受けた。」


とあったけれど、一時的に気を失うレベルの睡眠不足で、休めばいいだろみたいな対応って…。
人間を人間として扱っているとは思えず…。


exo-lay (2) 

ブラック企業の対応みたいだよね、これ。
ワタミの社長も鬼畜サイコパスっぽいし、ついこの間も東大出身で大手企業に勤めていた若い女性の過労による痛ましいニュースもあったし。
ブラック企業で過酷な労働をさせられている人って、企業側から洗脳されている面も大きいから、これはSMエンターテイメントもどうなの?ってなるわ。




レイの件を見てると、自分の事務所のタレントを大事に育てたいっていう感覚がない。
稼げるうちに働かせるだけ働かせようってスタンスなのかな。
イ・スマン氏が「韓流国家作りたい」とか言い出す人だし…。


exo-lay (1) 

この状況を見ると、事務所を裏切った形で出て行ったクリス、ルハン、タオの選択は正しかったようにも思える。
体壊して再起不能になる可能性を抱えながら、馬車馬のように働かされるなら自国で独立したいって思うのかも…。
EXOを出て行った時は、クリス、ルハン、タオを責める気持ちになったけど、レイが出て行ったとしても責める気になれない。


EXOが初めてファンミーティングで日本に来た時だっけ?
レイさんが一生懸命日本語を話していてくれて嬉しかったな。
あのふわふわしたやわらかい雰囲気。
日本に来て拙くても日本語で話そうとしてくれるレイさんの優しさ。
そういうちょっとしたことだけど、大きなことがファンにはちゃんと伝わるし、他のグループのファンにも好感度高かったみたいです。


かなり前にレイペンだってアンケートで書いてくれた10代の女の子は大丈夫かなあ。
レイさん好きだし、EXOからいなくなるのは悲しすぎるけど、そういう選択してもレイさんを責められないし、うーん。。。


