スポンサーサイト


EXOチャニョルがInstagramでタオちゃん化。「嫌なら見るな」

チャニョルペンじゃないのに、チャニョルを分かったような気になっていた自分の浅はかさに気づかされることがありました。
チャニョルさんがInstagramでファンに怒っているようです。

6e45f2b2gw1egjz9khfzyj215o0rstfo.jpg 




スポンサーリンク




InstagramにCRUSHの「Just」をアップしたチャニョルに、“ラブスタグラム”(Love+Instagram) という反応があったそうです。
それに対して、チャニョルさんがお怒りで、

「聞きたいという方が多くて一生懸命歌ってアップしたら、ラブスタグラムだとか言ってる人は、一体どうひねくれたらそう考えられる?」

(訳:Kstyle
と書き込みました。
また、

「僕は僕のやりたいことを一生懸命しながら生きているから、それが嫌なら、僕のInstagramにアクセスしないでください。フォローリストからも削除して自分のことをちゃんとしてください」

と言い放ったわけです。

そして、まだある!

少女時代のテヨンのInstagramアカウントをフォローして、ファンに突っ込まれたチャニョルさんは、

「テヨン先輩のSNSをフォローしたのは、動画に僕が映っていると聞いて確認しようとしてミスでフォローしただけだ。以後ファンたちが言及したので、削除した。『ソウルジャズフェスティバル』に一緒に行ったわけでもないし、そこで出会った。非公開のInstagramなどない」

と、釈明。

Instagramで怒りを爆発させているチャニョルさんからの、最後の一撃として、

「とんでもないことで僕のファンたちを混乱させないで、皆さんのやるべきことを一生懸命してほしいです。応援します。僕のInstagramにはアクセスしないでください。SNSが人生のロスだとか、何と言われても、僕は僕のやり方で楽しく幸せに人々とコミュニケーションしていますから」

という投稿がされました。
現在は削除されているようです。


チャニョルさんの投稿を見て、既視感ありません?
ファンやアンチの反応に対して、カッとなって突発的に発言してしまう人。
そうです、タオちゃんです。
チャニョルさんがまさかのタオちゃん化。


私はチャニョルさんのことを、ルックスの良さはもちろん、
落ち着きがあるアイドルとして高く評価していました。
もう、チャニョルさんを落ち着きのあるアイドルとすることは出来ません。
メンバーの誕生日を祝うのに執着して、ハートマークいっぱい飛ばしたメンションをスクリーンショットしてInstagramにアップする行為も、いかにもタオちゃんがやりそうなんですよね。


僕のInstagramにはアクセスしないでください。
SNSが人生のロスだとか、何と言われても、僕は僕のやり方で楽しく幸せに人々とコミュニケーションしていますから。


アクセスするな、人生のロスだと言われても何も気にしていないアピールをしながら、
更に幸せだアピールするのは、タオちゃんの常套手段です。
タオちゃんは中国で一人で活躍している時も、
インタビューで「アンチに何を言われても気にしない」と言っていました。
それがもう「アンチを気にしている」ということの証明に他ならないし、
ますますアンチを煽ることになっていることにタオちゃんは気づいてないみたいです。
今回の件、チャニョルさんにも同じことが言えるのではないでしょうか?


チャニョルさんはEXOという韓国のトップアイドルでもあるし、
日本でも他の韓国のグループより頭一つぬけた人気があるし、(BIGBANGなどはまた別枠で…)、
他の国でももちろん人気があります。
EXOの活動はもちろん、チャニョルさんが映画に出るとなると、
事務所も大々的に宣伝しますし、あちこちのニュースサイトが取り上げ、ファンはそれを拡散します。
つまり、Instagramをたくさん更新して、ファンを喜ばせて、たまにはメンション返したり、カムバックやイベントの宣伝をするなどのちまちました草の根運動をする必要はないわけです。



では、何故、チャニョルがInstagramやるかというと、
承認欲求じゃないでしょうか?
日本の芸能人がアメブロをやるのはお金のためですが、
Instagramをやってお金を貰っているわけではないのなら、承認欲求以外にないと思うんです。
チャニョルさんはあれだけ人気があって、承認なら嫌というほどされているはずです。
しかし、承認欲求という魔物にとりつかれたら、際限なく承認を求めます。
ファンサービスのひとつという捉え方もあるでしょうが、
それならファンサービスに徹するべきです。



今回のように曲をアップするのは、ファンもとても嬉しいし、
チャニョルさんの発表の場になるいい使い方ですよね。
たくさんの好意的なメンションがチャニョルさんの元に届いたと思います。


チャニョルさんがやっていることは、本当に応援してくれているファンを無視して、アンチの言葉だけを拾って反応しているんです。
アンチはチャニョルさんが反応するものだから、
ますますつけあがって書き込みしてくるでしょう。
たくさんのファンからの応援の書き込みがあるのに、
アンチの反応ばかり気にして探していては疲れてしまいます。


tumblr_mstjdhvCDw1s2t06yo1_500.gif 

チャニョルさんは精神的に不安定になっているのかもしれません。
同じグループの精神的に安定しているメンバーを思い浮かべてください。
そうです、スホさんとチェンさんです。
どうですか?スホさんもチェンさんもSNSをやっていませんよね?
精神的に安定している人というのは、SNSに連投したりしないのです。



それがアイドルという立場なら、自らのアカウントを作ることをまずしません。
アカウントを作ってもほとんど投稿しないか、
毒にも薬にもならないことをたまに呟いて、
たまにセルカ上げてファンを喜ばせるくらいです。


スホさんやチェンさんは、少女時代テヨンのアップした動画に自分が映ってると聞いても、
「ふーん」ぐらいにしか思わないし、いちいちテヨンのInstagramにアクセスして、
間違ってフォローボタン押してしまって、慌ててアンフォローすることもないです。



そういえば、EXOぺンのブログを読むことは滅多にないのだけど、
あるチャニョルペンさんのブログを時々読んでいました。
もうブログは辞められてしまったのだけど(新しいブログされてたっけ?)、
チャニョルへの思いとか丁寧に綴られていて好きでした。
ブログにチャニョルは精神的に不安定だとか、繊細な部分があると書かれていて、
私はそれを読んだ時に、チャニョルが不安定とか繊細とかありえない!って思っていたんです。
結果的に、その方の見識が正しかったのだと思います。



このままでは、チャニョルさんがInstagramで何かやらかさないか心配です。
チャニョルさんに何か一つだけ伝えられることがあるとすれば、
「1カ月だけInstagramをアンインストールしよう」ということ。


私もTwitterのアカウントを削除しました。
どうしてもリアルタイムにすぐに投稿出来てしまうと、
スホさんやチェンさんレベルに安定した精神を持っていないと、精神を消耗してしまうんです。



TwitterやInstagramは頭で考えて文書を組み立てて投稿するものではありません。
あれは指が勝手に動いているだけです。
指が勝手に動いて、タイムラインを目で追っているだけ。
何かを発信してるわけではなく、ただ放電している状態なんです。


そこで、チャニョルさんが作った曲を発表したいのであれば、
soundcloudにアップすることをお勧めします。
クリエイティブな活動をしたいチャニョルさんには、
InstagramなどのSNSではなく、soundcloudで曲をアップした方が、
広く色んな人に聞いてもらえるはず。

スポンサーリンク

