スポンサーサイト


EXOの日本語のレア感と日本語を話せることは重要なのか?

雑誌「ViVi」にてEXOの連載が始まってます。
動画も1回目はカイ、2回目はスホ、そして、7月号の今回はチャニョル。

exochanyeolvivi (2) 

チャニョルが日本語を話していることに、はっとした新鮮な驚きと喜びがある。
まだまだ私の中ではEXOのメンバーが日本語を話すことが新鮮で、日本語だというだけでレアです。

exochanyeolvivi (1) 




こんな風に好きな韓国のアイドルが日本語を話してくれただけで感じた新鮮な驚きと喜びも時が経つにつれて、当たり前になってくるのは少しは残念でもある。


スポンサーリンク




日本語が堪能になってくれるより、本国の韓国で人気を維持して、日本に来てくれる、日本語を話してくれることに、いつまでも心躍らせていたい。


前にEXOがSMTOWNに来た時に、あるEXOペンのブログを読んでいたのだけど、挨拶でベッキョン以外がまともに日本語を話せなくて「愛してます」とかで誤魔化して心底がっかりしたという記事を読んだことがあります。
日本の公演に来て、日本語で挨拶するなら、挨拶のための日本語はきちんと覚えてくるのが当たり前でプロ意識が足りないと。
それをきっかけに、もうブログを辞めてしまわれました。


これってどうなんだろう?
日本語が多少ぐだぐだでも、それほどがっかりしないかな、EXOに関しては。
わがままな話だけど、韓国で人気がなくて、日本での活動が中心・日本でがっつり活動している、つまり韓国のペンより日本ペンに頼っているグループが日本語グダグダだと、日本語覚える気ないのか?他のまあまあ売れてるグループでさえ、日本に来て間もないのにもう通訳なしでMCやってくれるのに、という不満は分かる。


EXO以外にも、VIXXあたりが日本語出来なくても(出来るのかどうかはよく知らないけど)、全く不満はなくて日本に来てくれて嬉しいという気持ちの方が大きいかな。

Depend on me(初回限定盤A)(DVD付)

VIXXが日本に来たとしても、売れないから日本に出稼ぎに来るのか…って思わないでしょう?
韓国でも人気だけど、防弾少年団やSEVENTEENみたいに日本のファンがかなり支えているグループはまた別になるかもだけど。


Vol. 1 - First `Love & Letter' Letter Version(韓国盤) 

RUN-Japanese Ver.-(初回限定盤)(DVD付)


難しいですよね。
日本語出来るから偉いとか、日本語をいつまでも覚えないからダメだとか。
通訳なしでMCをこなせるほど日本語が出来るということが、イコール「誠意がある」ということでもないけれど、日本人としては出来る方が「(日本のペンのために)頑張ってくれていること」が嬉しいのだよね。

最終的に言いたいことは、EXOの日本語は今、私にとってレア感があって嬉しいということと、早くチェンさんの動画見たいってことです。

既に公開されて時間が経っているけど、スホさんとカイくんの動画も貼っておきます。





​​ViVi2016年7月号
by カエレバ



スポンサーリンク

